ヴォーリズとライトの建築
 William Merrell Vories(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)の建築
  • 旧ニューヨークシティ銀行神戸支社住宅
    山の上ホテル
    近江八幡市のヴォーリズ建築群
    • ヴォーリズ記念館(旧ヴォーリズ邸)、ヴォーリズ記念病院のツッカーハウス、郵便局、池田町洋風住宅街、金田教会、八幡教会
  • 大阪心斎橋の大丸
    ヴォーリズのその他の建築
    • 浪花教会、旧ユニオン教会、室谷邸明、明治学院チャペル、ヘイル・チャペル、旧居留地38番館、日本基督教団大阪教会、大阪福島教会、O氏邸、大同生命大阪本社ビル、大阪日本橋キリスト教会、聖贖主教会、日本基督教団麻布南部坂教会、東洋英和女学院
 Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)の建築
  • 自由学園明日館
    ヨドコウ迎賓館 (旧山邑邸)
    グッゲンハイム美術館 (ニューヨーク)

  •  遠藤 新 の建築


William Merrell Vories(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ)の建築

 旧ニューヨークシティ銀行神戸支社住宅
 神戸・北野にある(昭和6年、ヴォーリズの設計による)。おしゃれなスパニッシュスタイルの住宅です。
 山の上ホテル
 まっすぐ天に向かう姿は、どこかニューヨークのエンパイアステートビルを連想させる造りです。

近江八幡市のヴォーリズ建築群 (内容は近江八幡の旅と重複します。

ヴォーリズ記念館(旧ヴォーリズ邸)
日曜祝日は閉館しているので塀の外から外観だけを。
ヴォーリズ記念病院ツッカーハウス

私設としては日本初のサナトリウム、保存されることになったようで一安心です。近代の医療史的にも価値がある建物です。

郵便局と局長室の紫水晶のドアノブ
     
池田町洋風住宅街 すてきな建物が並んでいます。


金田教会
八幡教会


近江兄弟社とその前に立つヴォーリズ銅像
こどもの時は怪我をするとメンソレータム(現在はメンターム)でした。オロナイン軟膏はその後ですね。





大阪心斎橋の大丸 (内容は大阪浪漫のページと重複します。


一階天井の装飾的な照明

御堂筋側の玄関

エレベーターホール

エレベーターホール


心斎橋筋側玄関のアーチ



その他のヴォーリズの建築

浪花教会
神戸の旧ユニオン教会
日本基督教団大阪福島教会
神戸須磨の室谷邸
明治学院チャペル
大阪女学院のヘイル・チャペル
神戸旧居留地38番館
日本基督教団 大阪教会
ヴォーリズの設計です。重厚な煉瓦造りです。ロマネスク様式というのでしょうか?
     
堺市浜寺公園のO氏邸
左が正面、右は背面です。南海電車浜寺公園駅のすぐ近くです。この辺りはお屋敷が多く、元々は大阪近郊の高級住宅街として開発されたようです。最寄り駅の浜寺公園駅も素敵な建築です。

大阪医科大学歴史資料館

残念ながら内部は見学していません。

大同生命大阪本社ビル
ビルは建て替えられ、外壁の装飾が残されています。上のリンクで見ると、大丸心斎橋店に少し似た姿をしていたようです。写真は駐車場入り口に残されたもの。
聖贖主(せいあがないぬし)教会

淀川区十三にあります。教会の他、医療施設や幼稚園、介護施設など福祉関係の複合施設になっています。
大阪日本橋キリスト教会

日本橋の電気街の中にあります。思わず気づかずに通り過ぎそうになります。1925年に建築されたもののようです。

日本基督教団麻布南部坂教会



有栖川公園に面し、ドイツ大使館の隣にある。素朴な教会です。このあたりは外国公館が多いです。

東洋英和女学院

スパニッシュ・ミッション・スタイルだそうです。旧岩崎邸など屋敷町として知られた鳥居坂にあって、その土地が持つセレブなイメージの一端を担っていました。



Frank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)の建築

 自由学園明日館
ライト特有の直線的、幾何学的なデザインです。そのため華美な装飾性は感じませんが、作家の力強い意志のようなものを感じさせます。
 ヨドコウ迎賓館 (旧山邑邸)
芦屋川を上がった山の上にあります。大谷石の質感が建物に素晴らしくマッチしています。
 グッゲンハイム美術館 (ニューヨーク)
これもライトの建築だそうですが、カタツムリをひっくり返したような構造です。緩やかな曲線の組合せで、直線的・幾何学的な美しさが特徴のライトにしてはめずらしい姿をしています。


遠藤 新 の建築
遠藤新はフランク・ロイド・ライトの愛弟子です。

武庫川女子大学甲子園会館 旧甲子園ホテル

フランク・ロイド・ライトの愛弟子・遠藤新(1889〜1951)が設計しました。ライト式の建築であり、国の近代化産業遺産および登録有形文化財に登録されています。 
目白が丘教会

 日本パブテストキリスト教会。遠藤新が設計した。ライトの作品である帝国ホテルや自由学園明日館、山邑邸の建築にもかかわった。装飾などが少しアール・デコ風で、ライトの香りがする。
 

おいしいものと海外旅行情報に戻る