キャンパスを歩こう
 僕たちは街歩きのポイントとして大学を選ぶことがあります。大学のアカデミックで静かな雰囲気が好きなのはもちろんですが、それよりなにより「学生さん」が大好きだからです。何せ僕自身学生時代で7年間、卒業後14年間と人生の一番良い時期を大学ですごしたのです。暑い日にキャンパスの木陰のベンチでボーッと過ごす時間はとても贅沢なものです。キャンパスは街のオアシスです、さあみんなでキャンパスを歩きましょう!


カリフォルニア大学バークレー校(UCB)

セイザーゲート (Sather Gate)

広い敷地の中に研究棟が散在している。リスも沢山いる。写真はライブラリーです。

セイザータワー (Sather Tower)

セイザータワーの上に上り、カリヨンの演奏を聞きました。とても素敵な経験になりました。ベイエリアはこの地を含め、昔から開明的なところで僕たちの若いときのヒッピー運動(Flower Movement)やベトナム反戦運動の中心となりました。


学生街の中心通り Telegraph Ave. 活気があります。

左の熊さんは日本で言う大学生協の様な学生相手の売店「
ASUC Store」(Student Store)で売っていた熊さんです。多分この大学のマスコットだと思います。ついでに右の熊さんはヤンキースタジアムにいた熊さんです。右端の猫は一緒に写りたがったので!カリフォルニアには結構熊がいるのだそうです。
バークレー校の正門、セイザー・ゲート (Sather Gate) をまっすぐ出ると学生街の中心通りTelegraph Ave.(左上)がある。そこを少し行ったところに左の写真、Moe's books (古本屋)がある。ここは僕たちの大好きな映画「卒業」(The graduate)で、エレインがバスに乗るところをベンが見つけ、そのバスを追っかけるシーンに使われた。セイザータワーのカリヨンにもスカボロフェアーが使われており、僕たちの青春時代を思い出してしまう。

カリフォルニア大学ロスアンゼルス校(UCLA)
 カリフォルニアの空が明るく広い。キャンパスも果てしなく広い。こんなところで学べる学生は幸せだ。ひとつひとつの研究棟は寄贈者の名前がついている。アメリカでは篤志家や企業・団体が講座そのものを大学に寄贈してしまうのです。

ニューヨーク大学(NYU)
 ビレッジにあるビル群からなる都心型の大学。ワシントン・スクエアが大学のキャンパスのようなものです。


ワシントン・スクエア

ウィーンの大学

ウィーン大学:ここの学生食堂が安くておいしいとガイドブックに書いてあった。でもお休み(?)で中には入れず。

Technische Universitaet(工科大学 oder 科学技術大学?):建物にはHochSchuleと書いてあるが、看板はUniversity。学舎から学生さんが沢山出てきていた。

イスタンブール大学 ガラタサライ高校
イスタンブール大学

イスタンブール大学の正門です。15世紀に創設された名門の大学です。旧市街、スレイマニエモスクの近くにあります。
ガラタサライ高校

イスタンブールの名門高校だそうです。有名なサッカーチーム、ガラタサライは元々この高校のサッカーチームだったそうです。



東京大学(本郷)

赤門


銀杏並木の向こうに安田講堂

神田の学士会館にある東京大学発祥の地

学習院大学、すぐ近くに日本女子大がある。ここから早稲田大学に向かいます。

 学習院から早稲田に行くには、鬼子母神前で都電荒川線に乗り終着早稲田に行くのが便利です。

 途中に見える神田川の桜並木の風景はかぐや姫の歌を思い出させます。古き良き学生時代です。
早稲田大学

大隈さんと記念写真です。

大隈記念講堂

木陰のベンチで一休み。

慶応義塾大学(三田)

重要文化財 慶應義塾図書館

福沢諭吉さんと記念撮影

青山学院大学
 東京の都心に静かなみどりの木陰があります。喫茶店なんかに入るよりずっと心も体もいやされます。

明治学院大学白金キャンパス
 みどりの広場、チャペル、伝統に育まれた建造物など僕の頭の中にある大学キャンパスのイメージ通りの大学です。左はインブリー館と記念館、右はヴォーリズによる明治学院チャペルです。

聖路加看護大学
 聖路加国際病院には聖路加国際病院礼拝堂があります。

立教大学
 立教大学の本館・モリス館です。立教大学は上の聖路加の地、築地の外国人居留地を起源としています。青山学院も同じです。


自由学園明日館
フランク・ロイド・ライトの設計によります。高貴な建学精神を実現するために建てられたものです。




その他の大学
日本のカルチェラタン、神田界隈。
 明大通りです。明大や日大など古くからの大学の校舎が密集しています。。本場のカルチェラタンをはじめヨーロッパの古い大学は大きな緑のキャンパスは持たず、この様に街にとけ込んでいます。従って、この辺り一帯の神田の街がキャンパスです。正面は東京医科歯科大学です。
上智大学は休日に一般の方は入れないようです。

東京芸術大学
旧東京音楽学校奏楽堂や付属の美術館やカフェなど、見学するものもたくさんあります。この辺りはギャラリーも多いです。

横浜国立大学(YNU)
 ひとつのキャンパスとしてはなんと北海道大学に次ぐ広さだそうです。広くてみどりの多いキャンパスの中に研究棟が散在しているところはバークレーに似ています。しかもこの大学は小高い山の上にあり眺望も良いのです。時々狸もでるという噂を聞きました。

正門

中央広場

雪のM大学は近くに牛がいるのだ!でも大変お世話になりました。

最後に我が母校、関西医科大学(守口市滝井)の古い写真です。現在は枚方市に新築移転しています。

病院の正門

右の建物が講義室と実習室でした。

倒れそうなくらい古い研究棟、私立大学は大変です。



おいしいものと海外旅行情報に戻る