津 山
岡山県北の中心都市。2006年2月の寒い日に行きました。僕たちには2度目の訪問です。
津山市観光協会のサイトはこちら

鶴山公園(津山城跡)、地方の城としては規模が大きい。明治の廃城令で建物はすべてなくなり、見事な石垣だけが残った。今回訪問したら櫓が復元されていた。桜の名所。

衆楽園

旧津山藩別邸の庭園跡。津山城と違って梅の木が多いようです。

城の東、京都の鴨川に似た宮川に架かる大橋の袂の番所跡

出雲街道に面した城東町は古い町並みが残っている。この街道を下っていくと米子に帰れるのです。

城東町にある作州城東屋敷、ここのふすま絵は下の写真・河野美術館の先生が描かれたものらしい。

作州城東屋敷の裏にあるだんじりの展示場。近所の子供と一緒に。

城東町にある河野美術館


幕末の洋学者・医師である箕作阮甫(みつくり げんぽ)の旧邸兼診療所。国の史跡に指定されている。

B’zの稲葉浩志さんのご実家の化粧品店
うちの次男がファンでした。稲葉さんに引っ張られ大学に入り、音楽活動を始めました。親にとっては恩人のようなものです。

化粧品店の中には稲葉さんのコーナーがあり若い人が沢山きている。お母様と一緒に写真を撮らせていただきました。

津山観光センター

町の真ん中にあり便利です。駐車場やトイレの他、レンタサイクル、レストラン、土産物店があります。観光の拠点にどうぞ。津山科学教育博物館がこの裏にある。


津山観光センターのレストランで椎茸定食をいただきました。

津山基督教団会館(津山キリスト教図書館)。歴史民族博物館がこの裏にある。


津山郷土博物館

旧津山市庁舎で、立派な建物です。


県立津山高校。明治33年に建てられた欧風建築。
稲葉浩志さんも通っていた。

作楽神社
後醍醐天皇に関する太平記の逸話で有名。尊皇の忠臣・児島高徳が庭の桜の木に刻んだ漢詩は文部省唱歌になった。僕の母もよく歌っていた。
 
 天 匂践を空しうすること莫れ
時に范蠡無きにしも非ず 

日本の小さな旅に戻る