大阪レトロ浪漫 レトロビルと船場界隈を歩く



大阪レトロ浪漫 まちあるき
西船場界隈のレトロビル
福島界隈のレトロビル
大丸心斎橋店
大阪市中央公会堂


大阪レトロ浪漫 まちあるき
戦災に焼け残った大阪の古いビルをたどる旅です。(詳しくは大阪観光情報のサイトをご覧下さい。)

日本銀行大阪支店

住友三井銀行

大大阪時代 大阪倶楽部

輝かしい未来 大阪ガスビル


船場ビルディング:船場ビルディングの内部は、ヨーロッパの古いビルに良くあるように素敵なパティオになっている(写真 右)。

繊維王国・大阪 綿業会館

コニシ株式会社

歴史の証人 新井ビル

高麗橋野村ビルディング

旧大林組本店ビルヂング
(ル・ポン・ド・シェル・ビル)

生駒ビルヂング


大阪人の心意気 淀屋橋センタービル
昔の大阪を再現した神宗淀屋橋店がある。

東洋のウォール・ストリート 大阪証券取引所
古くは堂島の米市場にその起源をたどることができます。
2013年7月12日東証と合併しました。

北浜レトロビル

愛珠幼稚園
現存する日本でもっとも古い幼稚園。国の重要文化財です。


大阪会議開催の地 花外楼

高麗橋ビルディング 中はフランス料理店になっている

高麗橋ビルディングの東隣に日本最高峰のレストラン「吉兆 高麗橋本店」がある。一度行ってみたい。


淀屋橋の名の由来、大阪の豪商「淀屋」の屋敷跡。
淀屋は鳥取県倉吉市と繋がりが深いのです。

武田道修町ビル 道修町には薬屋さんがいっぱいあります。

神農さん 薬の街、道修町の守り神です。薬の博物館もあります。

フジハラビル
大阪天満宮の近くにあるレトロなビル。中はギャラリーになっている。側面にはかわいい猫の絵が!(右上の写真)


曾根崎変電所は梅田新道に面している。何かキュービスティックで、前田寛治の工場の絵を連想する。

又一ビルディング
南御堂難波別院によって建設された仏教会館の外壁の一部が残されている。

大阪府庁
アールデコ風な直線的なデザイン。ゲートの両側には、左の又一ビルにも似た美しい透かし彫りが施されている。ブラックレインの撮影にも使われた。

ダイビル
大正ロマネスク建築、大丸同様いささか装飾過剰の感じがするが大阪の街にはよくマッチしている。


三木楽器開成館
タイル張りの美しい建物です。残念ながら休日は中を拝見できませんでした。


坐摩(いかすり)神社
摂津の国の一宮だそうです。
住所は大阪市中央区久太郎町四丁目渡辺3号、渡辺(渡部)姓の発祥の地とされる。宮司さんも渡邉さんだそうです。



西船場界隈のレトロビル

大阪屋ここは昔遊廓で、新町演舞場があった場所だそうです。

菅沢眼科
土佐堀通りを散歩の途中で家内が偶然見つけました。
戦災にも負けずに残ったレトロモダンなビルです。



福島界隈のレトロビル

日本基督教団大阪福島教会
ヴォーリズの建築です。

ミナミ株式会社
旧川崎貯蓄銀行福島出張所です。国の登録有形文化財です。

山内ビル(山内香法律特許事務所)
現在はカフェやカレー屋さんになっている。このビルの反対側・大川側から見るとまた良い。



大丸心斎橋店
大丸心斎橋店は建築家 ヴォーリズによって建てられた。特に一階部分はごらんのように分類不能なヴォーリズ特有の様式で、シンプルとは対極にある独自の美しさを持っています。最近、大丸もヴォーリズを売りにしているようで昔アンリ・シャルパンティエがあった中二階の喫茶室は「サロン・ド・テ・ヴォーリズ」になった。またヴォーリズの絵はがきをお客さんに配布しているようです。確かに隣のモダン建築「そごう」に対抗するにはよい方法だと思います。

一階天井の装飾的な照明


御堂筋側の玄関

心斎橋筋側玄関のアーチ

エレベーターホール

エレベーターホール



大阪市中央公会堂


公会堂は大幅に改修された。
左は昔の食堂入り口、右は新しい建物の壁画です。



「めっちゃええとこやで 大阪!」に戻る