世界の街角の郵便ポスト

 うちの家内は郵便ポストが大好きです。ポストを見つけるとすぐ一緒に写真を撮りたがります。僕には理解できません。ところで外国から日本に郵便を出しても届かないことがあります。以前、郵便ポストではなく、パリのシテ島の小さな郵便局の窓口まで行って絵葉書を出した事がありますが、これは日本に届きませんでした。


イスタンブールのトプカプ宮殿の切符売り場の横にあったポストです。イスタンブールではこれ以外にポストを見かけませんでしたが?
ロンドンのポストです。日本と同じ赤で鋳物です。横長ですが、帽子をかぶったような姿もよく似ています。日本人にもすぐポストだと分かります。町のあちこちに立っています。
ウィーンのポスト
ブタペストのポスト:マジャール的で一番素敵!
ニューヨークのロウアー・マンハッタンのポスト
ワイキキのポスト
マドリッドのポスト
パリのポスト
ローマのポスト:日本と同じ色です。
香港の上環にあったポストです。

日本のポスト
これはおなじみ日本のポスト、とても愛着のわくデザインです。松山の「熟田津の道」の郵便局のポストです。
水木しげるロードのポストには鬼太郎がのっています。
奈良のポストには大仏殿が載っています。
大阪中之島の日銀前にある「郵便は世界を結ぶ」ポスト。1971年に郵便創業100年記念で作られたものらしい。ポストの上には人々が地球を囲み支える彫像が乗っかっている。
彦根城のポストには彦根城が載っているのだ

長崎県の平戸のポストには洋館(外国の商館?)が載っています。
愛の郵便ポスト
神戸ハーバーランドにある郵便ポスト。ハーバーランドは恋人の聖地に認定されているそうです。ポストの下には「恋人の聖地」と書かれています。確かにこの辺りは若い二人連れがいっぱいいます。ここから見る夜景は素晴らしいです。前回写真を撮った時には紺一色でしたが、ずいぶん派手になりました。
太宰府天満宮のポストには天神様のお遣いである「ウソ」が乗っている。

おいしいものと海外旅行情報に戻る