その他の地域のホテル


門司港ホテル
 レトロな街のレトロなホテルです。お部屋の写真もレトロな雰囲気で!窓の外は霧にむせぶ関門海峡、海峡の街は旅情をかきたてます。右はまんねん亀のふぐ刺しです。最上階のバーにいた名倉君、元気ですか?
 


ホテル千畳敷
 中央アルプス駒ヶ岳の千畳敷カールにある日本一高いホテルです。僕は低酸素に弱く、すぐ高山病になります。僕の場合は息切れよりもまず頭痛です。スイスアルプスのユングフラウヨッホや南米旅行(ラ・パス、ボゴタ、キトなど)ではずいぶん苦しみました。この千畳敷カールでも結構つらかったです。カールには沢山花が咲いていました。
ホテルの全景です。僕たちが宿泊したときには、サービスによってホテルの部分と山小屋の部分に分かれていました。
ご来光です。遠くに富士山が見えました!感激です。




オークラアクトシティ浜松
 遠く太平洋や浜名湖が見渡せます。和食レストランで食べたウナギとマグロがおいしかった。
  


長崎ルークプラザホテル
 稲佐山の中腹にある素敵なホテル!長崎湾とその向こうにある長崎の街が一望できる(右)。夜景がきれいです。福山雅治さんの実家がこのあたりだとタクシーの運転手さんが教えてくれた。
 


平戸海上ホテル
 ホテルというより温泉付きの観光旅館。部屋のすぐ前が平戸瀬戸(平戸島と田平との海峡)になる。もちろん露天風呂もすぐ前が海です。釣りの道具を貸してくれるのでホテルの前で釣りができます。料理はおいしいし、スタッフも一生懸命です。写真右は部屋の窓から日の出を見たところです。手前の海峡が平戸瀬戸です。
 


ホテル日航金沢
 全日空と向かい合わせにある。金沢はしっとりとした素敵な街です。すこし松江に似ています。犀川は京都の鴨川になぞらえられますが、そういう気持ちで初めて犀川を見たとき、衝撃的な違いに僕はここは金沢なのだという感慨にうたれました。11月に泊まりましたが寒い北陸の空でした(右)。
 


ホテル オークラ 福岡
  都心に近く観光に便利。部屋は清潔で、とても居心地の良いホテルです。結構直前の予約でしたが、希望通り高層階の博多湾と川の見える部屋を取って頂けました。 信用して頂けたのかチェックイン時にデポジットもカードの提示も求められませんでした。ロビーで出会うすべてのスタッフの方は、素晴らしい笑顔で、そして大きな声で挨拶をして下さいました。僕たちの姿を見て進んで写真も撮って下さいました。また山笠を見ているとすすんでその説明をして下さいました。バーのスタッフの対応も、素晴らしく大人でした。
 


博多都ホテル
 博多駅からすぐ、JR利用者には便利。



沖縄グランドキャッスル
 首里にある。昭和50年に新婚旅行で泊まった。まだ車が右側通行をしている時代だった。格好をつけて写真を撮っているのは若気の至りです。