医者の看板

街角で見つけた医療関係の看板です。観光客が歩く地域には医療機関は少ないのですが、たまに見つけて写真を撮ったものです。また医療関係の遺跡(?)も掲載しています。

香港

ウィーン

イスタンブール

パリ

グアヤキル




ローマ

アメリカ合衆国

日本



香港
銅鑼湾の近くには診療所が沢山集まった地域がある。香港には西洋医学(西医)と漢方医学(中医)の2種類の医者・医学があるらしい。牙科が歯科になるらしい。



パリ
オルセーからエッフェル塔までUniversite通りを歩いた。その時に見つけた医療施設。右の看板には「Laboratoire d'analyses medicales」(医学検査ラボ)左の看板には「Centre chirurgical」(外科センター)という文字があります。

ヴォージュ広場の近くで発見した看板。Medicine Generaleはgeneral practitionerのことでしょう。



ローマのテヴェレ川の中州(ティベリーナ島)で見つけた施設
この小さな島には16世紀から続く市立病院があり、おそらくその病院の一部と思われる。看板には「Centenario della Nascita di San Riccardo Pampuri Medico Religioso dei Fatebenefratelli」と書いてある。イタリア語は分からないけど、Medicoは医療、Religiosoは英語のreligion(宗教)であろうか?宗教施設なのか医療施設なのかはよく分からない。もっともキリスト教やイスラム教世界では、病院や学校は宗教施設の一部として発展しました。川の中州に病院をつくったのは隔離という考えが根っこにあったのでしょう。
一世紀に完成したファブリチオ橋、この橋を渡って向かい側のティベリーナ島に向かう。僕たちが渡ったときは補修工事中だった。この橋の手前にローマ古橋(ポンテ・ロット)がある。橋の向こうに見えるのがティベリーナ島です。






ウィーン
フロイト博士のクリニック
(Sigmund Freud Museum)
フロイト博士の診察室がミュージアムとして開放されている。普通のアパートの一室にある。アパートのセキュリティをクリアして、真っ暗な階段の電気のスイッチを探して、部屋を探してたどり着かなければならない。階段でアパートの住人に出会い、場所を教えてもらった。

ミュージアムのあるアパート
 
ミュージアムの内部
ペスト記念柱
目抜き通りのグラーベン通りにある。ヨーロッパを恐怖に陥れたペストの駆逐を記念して1693年に建てられたもの
エンゲル薬局
世紀末ウィーンのアールヌーヴォ建築



エクアドル・グアヤキルの「野口英世像」と「野口通り」



アメリカ合衆国
ワイキキ
観光地の真ん中に医療関係が入る複合ビルが。中には歯医者さんをはじめ、ビューティ・パーラーからワイキキ指圧までいろいろなオフィスが入っている。
ニューヨークハーレムハーレムホスピタル

ダイアナ王女が慰問に訪れたことがあるそうです。それ以来、ハーレムではダイアナの人気は絶大なものになったそうです。

サンフランシスコ
サンフランシスコの金門橋を介した対岸の町「サウサリート」。高級住宅地です。ジョージ・ルーカスのおうちがこの近くの島にあります。左のウェウカム看板には「Nuclear Free Zone」、右の小さな看板には「Cholesterol Free Zone」と書いてある。ということはデブの私は住んではいけないようです。
ノブヒルにはピザ屋の隣に猫の診療所があった。





イスタンブール 
セミリエ兵営(セリムV世の兵舎)
ハレム(アジアサイド)にある。クリミア戦争でナイチンゲールが活躍した。看護の発祥の地。現在も軍事施設ですが、北西の塔が博物館として土曜日だけ開放されているようです。ところでカーディガンもクリミア戦争の時に怪我をした将兵が治療しやすいように考えられたものらしい。
イスタンブール大学の病院と医学関係学部の前には薬局が沢山並んでいます。ちょうどスレイマニエ・ジャミィに行く道すがらになります。日本で言う門前薬局ですね。大学構内の地図はこちらです。

 


日本
ツッカーハウス
近江八幡のヴォーリズ記念病院にある。ヴォーリズによって設立された私設としては日本初のサナトリウム。
適塾(国指定重要文化財)
緒方洪庵が開いた蘭学塾。大阪大学医学部のルーツとされる。塾生の出身地別のグラフを見ると、鳥取県出身者が11名いた。
長崎のシーボルト宅地跡にたつシーボルト像

歯神社
淀川の洪水の「歯止め」となったからこの名があるらしい。でも今では歯痛に効くようです。この神社の環状線反対側にネギ焼き「やまもと」の支店がある。
岡山県津山市にある幕末の洋学者・医師である箕作阮甫(みつくり げんぽ)の旧邸兼診療所。国の史跡に指定されている。
永井 隆記念館

長崎の旅行記と重複します。




ところで中井医院の看板は青い象さんの形をしています。僕のデザインです。



おいしいものと海外旅行情報に戻る