猫のおきもの

 町を歩いていると、ふっと誰かに見つめられているような気がして振り返ることがあります。そんな時はこいつらが「僕を連れてかえって!」と呼びかけているのです。

     
「ひだまりのら」の「夢吉」です。男の子です。2011年9月にやってきました。得意技は光ってランプにもなることです。石州和紙でできています。
「お花に囲まれて幸せだニャン!」


 
 


2009年6月21日、父の日に我が家の仲間になりました。名前は左から、歌とダンスが得意でニューオーリンズ育ちの「ジャッキー」、お金を貯め込むのが趣味なのに人の良い「貯金クロ」、陽水の歌のように長くなってしまった「横長チビ」です。なおネーミングは家内のセンスです。東京で暮らす大事な2人から頂きました。みんな!よろしくね!




2009年3月28日、我が家にやってきた放浪の猫、ブルース君です。

ブルースは犬君たちのように盲目的にご主人の言うことに従って生きていはいません。世間様に対してちょっと斜に構えながら自分のスタイルで生きています。皮肉屋で意地悪そうで、ちょっとつきあいにくそうに見えますが、でもそうではありません。そう見えるのは彼がちょっとだけシャイだからです。心の中ではご主人や仲間を一番大切に思ってくれているのですね。ブルース君これからもよろしくね!

追記:最近、「ブースカ」とも呼ばれている。


左は彦根の招福本舗で出会った「もり わじん」さんの作品です。お魚を抱えてすたこらさっさの猫さんです。真ん中も招福本舗で出会った招福猫さん。右は五個荘の犬の小幡人形でとてもかわいいです。後ろは長浜のガラスです。小幡人形を作っている人は一人だけになってしまっているようです。この伝統は是非残って欲しいですね。



招き猫の元祖、世田谷の豪徳寺の招き猫です。
豪徳寺はこちら。 彦根の招福本舗はこちら。



素敵な方にいただいた可愛い猫のグラスです。どうもありがとう。後ろにいる子は北海道からやってきました。



僕たちが猫好きな事を知って、大事な方にいただいた猫さんの急須です。



銀座四丁目交差点の三愛ビルの前にいる「ごろべえ」、銀座の恋の招き猫だそうです。



道後温泉大和屋本店の売店にいた。仲間も沢山いたが、こいつの焼け具合が一番やんちゃそうで家内が気に入った。



平成16年5月5日、汐留の日テレショップに行った。そこでこの猫バスさんと出会った。バスの「行き先表示」から迷子になった「めい」を探しに出かける猫バスさんだ。トトロに出会ってから数十年「めい」も「さつき」もすばらしい女性に成長しているでしょう。トトロや猫バスさんが暮らせる森がいつまでも残りますように(祈)。ところでこの日は日テレの前でザ・ワイドの中継をしていた。僕たちはレポーターの女子アナさんのすぐ後ろで必死に手を振った。モニターに僕たちは確実に映っていたが、誰も番組を見ていてくれなかったようだ。残念!

 

向かって右前は豪徳寺の招き猫です。左は2003年東京モーターショーのマスコット、後ろは桜新町の長谷川町子美術館にいたサザエさん一家の貯金箱です。



以前、神戸のオーガスタプラザにあった「THE GINZA」で出会った。いつもうちのリビングで気持ちよさそうに寝ている。





全国チェーンのフォトショップの看板猫です。この子は恵比寿の駅前のショップ(右の写真)にいました。まだこの看板猫が珍しい頃です。平成17年9月追記、最近通ったらお店が無くなっていた。



 

尾道の招き猫美術館にいた貯金箱の猫さん。ここのアイドル猫の小梅ちゃんの名前を貰って「小梅」と言います。小梅ちゃんはここです。



98年3月、次男が受験で泊まった新宿ワシントンホテルにかわいい猫がいたというので、7月に東京に行ったときわざわざ買ってきました。名前は「くろ」です。よろしく。





どれも金魚をねらう猫君たち。右端は親子連れの泥棒猫君。





右の二つは神戸の北野にあるミニチュアの専門店で、左は大山ロイヤルホテルで買った。





高知で買った。九谷焼の派手な招き猫。



京都で買った七福神になってしまった猫さん。




横浜の猫の美術館で売っていた猫のモビール。僕たちの部屋は猫だらけです。



パリのパレロワイヤルの北端にある土産物屋で買った「長靴を履いた猫」のマリオネット
フランス人です。




金沢駅の土産物屋さんで昼寝をしていた枕猫





横浜の大佛次郎記念館にいた手あぶり猫のミニチュアコピー。猫好きの大佛次郎が執筆活動の際、手をあぶる火鉢として使っていた。



金沢の金箔招き猫




三宮センター画を一筋入ったところにある猫グッズ店にいた、へんなやつ!



日光(中禅寺湖)の東武ホテルのお店で昼寝をしていた眠り猫






東京ビッグサイトに犬と猫の展示会を見に行ったときに買った歯ブラシ立ての猫。



アジア系のこの猫はどこで出会ったんだったっけ?





ロイヤルコペンハーゲンの猫君たち。






新神戸オーパで買ったよ!



いろんな猫たち。



祭囃子に浮かれる猫君。



ねずみが捕れるかな?



お皿にドア止め。



 僕たちの世界に戻る。
  ホームページに戻る